« NetBSD/hpcmips インストール(1) | メイン | NetBSD/hpcmips インストール(3) »

2004年04月29日

NetBSD/hpcmips インストール(2)

今日は「みどりの日」。
僕の友人の中学教師が生徒に「前の天皇は緑が好きだったから『みどりの日』になったらしいよ」と言ったら,生徒が「じゃ,ピンクが好きだったら『ピンクの日』になったの?」と言ったそうです。あはは,中学生はおもしろいですな。

では,さっそくNetBSDのインストールに行ってみよ~。
コンパクトフラッシュカードにpbsdboot.exeとnetbsd(別のLinux機でnetbsd.gzを解凍したモノ)をコピーして,MC-R500のCFスロットに挿入し,pbsdboot.exeを実行。
Kernel nameは¥StrageCard¥netbsd,FrameBufferはMobileGearⅡ MC-R500を選択してブートすると,無事インストーラが起動した。
パーティションはDOSに5MB,BSDに残り全部とした。swapとかを聞かれなかったし,選択肢もなかったけどいいのかな。どんどん進んだら,

Size  Offset  End   FStype  Bsize  Fsize  Preserve Mount
a: 53   7      59   4.2BSD  8192  1024   No     /
b: 33   60     92   swap
c: 237  7      243  unused
d: 244  0      243  unused
e: 151  93     243  4.2BSD   8192  1024   No    /usr
と表示された。これでいいのかな・・・

先へ進むと,どうもネットワークカードを認識してないらしいことに気づいた。コレガのPCC-TDはダメなのかな。仕方がないので,メルコのLPC2-Tに替えてやり直す。

LPC2-Tはne0で認識した。
どこからインストールするか聞かれたので,とりあえずftpを選んでみた。(そういえば昨日ダウンロードしたファイルはisoイメージじゃなかった。NFSインストールしようと思ってたけどダメだよね)
Xなしのフルインストールだと「最低150MB必要だ」と言ってくる。余裕じゃん,これで行こう。

インストーラから矢継ぎ早に(?)質問が繰り出される。
Your DNS Domain:
Enterキーを押した。
Your host name:
netbsdにしとくか。
Your IPv4 number:
IPアドレスのことか。別のWindowsマシンのネットワークツールで調べたら192.168.0.13だった。これを入力。
IPv4 Netmask [0xffffff00]:
サブネットマスクのことか? Enterキーを押した。
IPv4 gateway:
デフォルトゲートウェイなら192.168.0.1だ。これを入力。
IPv4 name sever:
優先DNSサーバのことか。210.172.192.2だ。
Select IPv4 DNS server
一番上のを選んでEnter。

しばらくするとエラーメッセージが出た。
Status:Failed:command failed
Command: /sbin/rtsol -D ne0
Press any key to continue
-------------------------
sysinst:execvp /sbin/rtsol : No such file or directory

Enterキーを押すと,もひとつエラーメッセージが出た。
Status:Failed:command failed
Command: /sbin/ping6 -v -c 3 -n 3ffe:501:4819:42
Press any key to continue
-------------------------
sysinst:execvp /sbin/ping6 : No such file or directory

仕方がない,今日はこれくらいで勘弁してやろう(笑)と思って「インストールを止める?」というような質問群に,脊髄反射で答えてたら突然ダウンロードが始まった。
うぉい,どうしたんだ。何か問題があるんじゃなかったのか?

15分くらいでダウンロードが終わって,本格的にインストールが始まった。
ところが,インストールが進んできたら「File Systemがもう一杯でんがな」などと言ってエラーメッセージを山ほど吐き始めた。
256MBあってもダメなのか? いやいや,パーティションの切り方が悪かったんだろうな。
どうすれば良かったのかな?誰か教えてください。 なんて甘えてちゃいかんね,自分で調べます。

投稿者 murata : 2004年04月29日 17:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://physics.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/176

コメント

モバギを所持していないので建設的なメッセージがかけないのがつらい・・・
PCC-TDは私も使っていますが、どうも癖があるのかなんなのか、デフォルトでNe2000互換でちゃんと認識してくれないケースが結構ありますね。でも先進的なNetBSDで認識しないとは意外です。
ちなみにFreeBSDでは一発認識、Debianだとインストール途中に手動での設定ファイル書き換えで認識しました。もっともモバギに入れられるOSじゃないので何の参考にもならないかもしれませんが。

投稿者 立神梢一 : 2004年08月13日 00:16

立神さん,コメントありがとうございました。
コレガのカードは型番が微妙に違うだけで認識してくれないことがありますね。
PCC-TDはVineLinuxで使ってたときもconfigを書き換えて認識させてたような記憶があります。
NetBSDでも,もう少し頑張れば何とかなったのかも?

投稿者 むらた@のらねこ学会 : 2004年08月13日 06:12