« 首振り恐竜,作ってみました | メイン | Windows CE で自宅サーバ »

2004年04月25日

ニュートンのリンゴの木

newton.jpg
浜松市で開催されている浜名湖花博へ遊びに行ったら,なんとそこにニュートンのリンゴの木がありました。
昭和39年にイギリスから贈られ,その後日本で接ぎ木されて増えてるんだそうです。
ちょっとググってみたら,兵庫県立西はりま天文台公園新潟県立自然科学館の「花木園」に植えられているのが有名らしいことが分かりました。それから,こんな記事も見つけました。あはは,しょうがないなあ。

科学の素養のない王侯貴族(?)に「どうやって万有引力の法則を発見したのか?」などと尋ねられたニュートンは,説明するのががめんどくさくて「りんごの落ちるのを見て発見した」と答えたのだ,なんて話を聞いたことがあるけど,まあそんなところでしょうね。
僕は生徒に「ニュートンは『リンゴは落ちるのに,なぜ月は落ちてこないのか』」という疑問を持ったんだ。すごいよね」
と話してます。

newton2.jpg
浜名湖花博にあったニュートンのリンゴの木は,白くて可憐な花を咲かせてました。

投稿者 murata : 2004年04月25日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://physics.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/173

コメント