« モバギで無線LAN | メイン | 量産型ジャイロ二輪車 »

2004年06月07日

『理科教室』掲載記事データベース

ぼくも会員になっている科教協(科学教育研究協議会)が作っている教育雑誌『理科教室』の掲載記事データベースがつくられているようです。
今のところ,1958年から2003年までの掲載記事13,382件のデータがCSVファイルになっています。
入力に尽力された方々には本当に頭が下がりますね。
ところで,CSVファイルなら岐阜物理サークルニュース掲載記事データベース検索ページ同じCGIを使って,検索ページが作れます。
というわけで,さっそく試作してみました。データ件数がたくさんあるのでMySQLとかの本格的データベースが必要かもしれないと思いましたが,意外にも実用的なスピードで検索できるようです。
「岐阜」なんていうキーワードで検索してみると,昔ぼくがお世話になった理科の先生の名前が出てきたりして楽しいですね。

投稿者 murata : 2004年06月07日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://physics.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/201

コメント