« 紫外線LEDキーホルダー | メイン | 【FreeBSD設定】DiCEでIPアドレス更新ができた »

2004年08月13日

キツいスペックのPCにFreeBSDをインストール

20040813.jpg
以前 ¥2,000で買った中古パソコン,NECのMate NX MA16CFreeBSD 4.9-Releaseをインストールしてみました。
モバギサーバNetBSDを入れて以来,「Linuxもいいけど,BSDも面白そうだなあ」と考えるようになったからです。
Distributionsはuser(binaries and doc only)を選び,Ports Collection(200MBもあるようです!)を入れたのですが,500MBくらいですみました。
もともと入ってたハードディスクは2GBだったのですが,引き出しの中に転がってた4GBのに換装しましたから,まだまだ余裕があります。
CPUはMMX166MHz,メモリは64MBのロースペックなパソコンですが,サクサク動いています。さすがBSDですなあ(?)
とりあえず,portsでsambaとapacheを入れてみました。

# cd /usr/ports/net/samba
# make clean
# make install clean
こんな感じね。これはラクでいいですなー。

どうでもいいけど,メーカー製パソコンをバラすのは大変です。
プラ製のガワを取りはずすとき,本体にはめ込んであるツメをことごとく折ってしまいました(^-^;)
しょうがないから,ガワはセロテープで貼りつけたのでした・・・(笑)

投稿者 murata : 2004年08月13日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://physics.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/226

コメント

うちではDX66のPC98でも動いてます。コンソールベースで
それほど負荷のない作業をさせるなら十分動くんですよね。
大体つい先日まで当方のWebサーバは無印p-90/Mem40/HDD810M
の三菱のJunkノート(HardOffで1500円)でしたし。
勉強するにはオールドマシンは最適ですね。否が応でもいろいろ
覚えますし。

投稿者 立神梢一 : 2004年08月16日 04:36