« ツーサークルローラー | メイン | 台風22号で足止めをくらう »

2004年10月03日

水ロケット製作教室

img/20041003勤務校の近所にある公民館が主催する「ペットボトルロケット製作教室」に行ってきました。
僕が顧問をしている科学研究部の部員がお手伝いをすることになったのでついていったわけです。
とは言っても,日本ペットボトルクラフト協会岐阜支部(?)の方が講師なので,僕は見てただけ。
噴射口やノーズコーン,それに発射台までキット化されていて,誰でも作れるように準備されていましたから,参加した何組もの親子は2時間弱でちゃんと完成させることができました。
愛知物理サークルが20年ほど前からマニアックに開発を進めてきた水ロケットはこうして大衆化したんですね。
誰でも高性能な水ロケットを楽しめるようになったことは喜ぶべきことなんでしょうが,試行錯誤する楽しみが失われてしまったようでちょっとさみしい気もします。
7年前に行われたアイデア水ロケットコンテスト全国大会の第1回大会で優勝した前任校の物理部員たちはこんなおかしな水ロケットを喜々として作ってました。ああいうエネルギーを持った子どもたちは今もどこかにいるのかしら。

投稿者 murata : 2004年10月03日 18:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://physics.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

はじめまして。
「カプリオG4ワイド」で検索していて、たどり着きました。
それで、なんとこの記事の写真上中央に写っているのが私です。
実は私もブラックヘリテイジフェスに2回とも行きましたので、それ以前にお会いしているかも。
さらに、秘密ですがひょっとして同業者?

投稿者 naomutsu : 2004年10月18日 19:48

naomutsuさん,はじめまして。
勝手に写真を使ってごめんなさい~m(__)m
とても仲の良い素敵なご夫婦でしたし,お顔もはっきり写ってないので「ま,いっか」と使ってしまいました。
もしマズかったら他の写真に替えますから言ってくださいね。
ブラックヘリテイジに行ってらっしゃるってことはお歳も近いのかな?
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 むらた@のらねこ学会 : 2004年10月18日 20:31

ぜんぜん迷惑ではないですよ!
コチラこそ、よろしくお願いいたします。

投稿者 naomutsu : 2004年10月18日 21:04