« eggyで撮った写真はLOMOっぽいぞ | メイン | 空飛ぶ円盤?「ベクトロイド」 »

2004年11月13日

IrfanView+ToyCameraフィルタでLOMO風レタッチ

img/20041113
昨日の続きです。
僕がeggyで撮った写真をLOMO風(?)にレタッチしてみました。それらしい雰囲気が出てるかなあ?
やり方はココに書いてある通りなんですが,自分用にメモしておきますね。
IrfanViewはパソコンにインストールしてあったので,その続きから。

Msvcrt10.dllとPlugin.dllというDLLファイルはココで8bf_tools.zipをダウンロードして展開すると出てくるので,C:¥WINNT¥system32(僕はWindows2000ユーザなんでね)にコピー。
次に,もうひとつココで iv_effects.zip をダウンロードし,展開すると現れるDLLファイルやフォルダをIrfanViewをインストールしたフォルダの下のPluginの中に放り込みます。
最後にココでtoycam.zipをダウンロードして展開し,toycam_l.8bfというフィルタを手に入れ,IrfanViewをインストールしたフォルダの下のPluginのさらに下にあるAdobe 8BFのフォルダ内にコピーします。これで完了。

IrfanViewを起動してeggyで撮った写真を読み込み,次のようにしてみました。
まず,eggyはLOMOに比べて発色が浅いですから彩度を100に上げておいて,さっきのToyCameraフィルタをかけます。
これはトイカメラっぽく周辺減光させるフィルタなんですが,Amountのスライドバーを160にしてやるとイイ感じです。
他のパラメータもいじってみるといいのかもしれませんが,まあそのうちにね。
で,完成したのがコレ。レタッチ前がコレなんですが,どんなもんでしょうか?

投稿者 murata : 2004年11月13日 06:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://physics.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/251

コメント