« NetBSD/hpcmips インストール(3) | メイン | NetBSD/hpcmips 設定(2) apacheのインストール »

2004年05月02日

NetBSD/hpcmips 設定(1) ユーザ追加,telnet接続

今日は,ユーザを追加してtelnetで接続できるようにした。

#groupadd murata
(murataというグループを作成)

#useradd -G wheel -g murata -m murata
(murataというユーザを作成。詳しくはココを参照)

# passwd murata 
(この後,指示に従ってmurataのログインパスワードを設定)

これでコンソールからはユーザ名murataでログインできるようになった。

次に,/etc/inetd.confをviで編集した。
#telnet 
とコメントアウトされていたので,#を削除した。
これでリモートのPCからtelnetで接続できるようになった。
ところが,ユーザ名murataでログイン後に suと打っても,
su:you are not listed in the correct secondary group (wheel) to su root
と怒られる。なんで? useraddで -G wheel としたじゃないか~(涙)

/etc/groupを見てみると,
wheel:*:0:root
となってたから,
wheel:*:0:root,murata
としてやった。これでmurataもrootになれるようになった。めでたし。

ここ数日,やっとブログの便利さが分かってきた。
こういう自分がやった設定は,ちゃんとメモしとかないと忘れちゃうんだけど,メモした紙をなくしちゃうことも多いんだよね。←おばか
でも,ここに書いとけば忘れないもんね。他人が見ても面白くないだろうけど・・・。
というわけで,二度とこのページを見に来ないでくださいね。ははは。

投稿者 murata : 2004年05月02日 00:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://physics.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/178

このリストは、次のエントリーを参照しています: NetBSD/hpcmips 設定(1) ユーザ追加,telnet接続:

» su from spareluv's savablog
誰でもsuできるじゃん。。。という人、意外と多いんじゃないでしょうか?そんな方はsuできるユーザーを限定しときましょう。 まずwheelグループにsuしたいユー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月01日 09:08

コメント