« 新幹線で車中泊 | メイン | 15時間に渡ってADSL接続不可 »

2004年10月17日

地球ゴマ付き電動バイク

20041017.jpg 以前サークルで紹介したジャイロ2輪車は,手で押して走らせるというシンプルなものでしたが,電池で動くタミヤのミニバイク工作セットを改造してハンドルの部分に地球ゴマを取りつけてみました。
このバイクはタイヤが太いのでそのまま作っても結構まっすぐ走るのですが,僕がやったように地球ゴマを取りつけるととたんに不安定になってすぐに転倒してしまいます(^-^;)
ところが地球ゴマを高速回転させて走らせると再び安定してまっすぐ走り出します。
「ジャイロ効果」ってやつですね。
もともとちゃんと走るバイクをわざわざ不安定にしておいて,コマの力で安定させるなんてばかばかしいような気もしますけどね~。

投稿者 murata : 2004年10月17日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://physics.s59.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/244

このリストは、次のエントリーを参照しています: 地球ゴマ付き電動バイク:

» Chelsea Tröja from Chelsea Tröja
Chelsea Tröja Välj dina egna Barcelona nr.4 fotbollsspelare Chelsea Tröja ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2016年03月03日 18:00

» sac longchamp pas cher from sac longchamp pas cher
Billiga fotbollströjor Beställnings fotbollströjor Barn på ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2016年03月04日 03:28

コメント